• Takeru Oyamada

筋トレを始めたい方にパーソナルジムがオススメな理由4選!!~普通のジムとの違いも解説~



筋トレを始めようと思い立った際にまず浮かぶのは、フィットネスクラブや24時間ジムではないでしょうか?


『パーソナルジム』を選択肢に入れる人は多くないかもしれません。


その理由として、「高そう」「食事制限がキツそう」などハードルが高いイメージがあると思います。

ですが、探してみると1ヶ月2万円代~の本格パーソナルジムもあり、パーソナルジムの敷居は年々下がってきています。

実は筋トレ初心者にこそ、パーソナルジムがオススメです。その理由を4つのポイントから説明します。


パーソナルジムが筋トレ初心者にオススメな理由4選!!

①筋トレのフォームを学ぶことが出来る

ダイエットやボディメイクで最も重要なことの一つが正しいフォームでトレーニングすることです。

フォームが定まっていないままトレーニングをしてしまうと

・ケガのリスクが高まる

・効率よくトレーニング出来ない

・筋肉の発達が遅くなる

などのデメリットしかありません。

なので初心者の方ほどパーソナルトレーニングでトレーニングフォームを固めることをオススメします。


②目的にあった自分専用のトレーニングプログラムができる

一般のジムに通ったことがある人の中で

「どのトレーニングから始めたら良いか分からない」

「どこの筋肉を鍛えたら良いか分からない」

と言う経験をした事がある方は多いのではないでしょうか。

パーソナルジムでは、プロのトレーナーがマンツーマンで自分専用のトレーニングプログラムを作成してトレーニングを進めてくれます。

初心者が陥りがちな、目的のために何をやったらいいか分からないと言うこともプロに任せることで解決できます。


③周りの目を気にせずトレーニングできる

一般のジムだと、他の人と共同スペースになるので、トレーニングを始めたばかりの方だと周囲の目が気になることがあります。

また、不特定多数の方が利用するので、コロナウイルスへの感染のリスクも上がりやすくなります。

パーソナルジムでは、他の会員と接触する機会もなく、自分のペースでトレーニングに集中できるため効率よく目的達成に近づけます。

④食事管理などのトレーニング以外の知識も身につく

パーソナルトレーニングでは目的達成に合わせた食事法や、食事メニューなども教えてくれるのが特徴です。

一般的にダイエットやボディメイクは「食事が8割、運動が2割」の割合で食事が重要と言われています。

ですが、一般のジムでは食事について指導してくれるところはあまりありません。

また、パーソナルジムでは食事内容に気を使うようになりますので健康的な生活になりやすいメリットもあります。

ただし、食事制限の厳しいジムもありますのでその場合は、ご自身で下調べをすることが重要になります。

【まとめ】

初心者ほどパーソナルジムがおすすめです!!

さて、今回はパーソナルトレーニングジムが筋トレ初心者におすすめな理由について簡単にご紹介いたしました。


私達の経営している東京・人形町の完全個室パーソナルジム「リベンジジム」では、一般的なパーソナルジムよりもリーズナブルな価格帯から、本格的なパーソナルトレーニングを受けることが可能です!


気になる方は是非お気軽にお問い合わせください!


24回の閲覧0件のコメント